お部屋探しからご入居までの流れ

ステップ1 お部屋の条件を決めよう!


住みたいお部屋はどんな部屋?なんとなく「広くて、安くて、駅から近くて、新しい部屋!」なんて感じでは苦労することになります。あなたの理想のお部屋像をここでハッキリと決めておきましょう。決めるポイントは次の6つ!

①引越し時期
お部屋の情報は常に変わりますので、引っ越す時期によって見る情報も違います。
引越しの為のスケジュールや費用の準備など、もちろん家賃の発生にも関わりますから十分な準備も必要です!

②予算
一般的に月収の4分の1が適正家賃といわれています。
また家賃だけでなく光熱費や通信費なども必要なので注意!

③場所
駅近、城南エリア、城東エリアなどどの辺に住みたいかを決めます。
勤務先・学校までのアクセスはもちろん、最寄りのスーパーやコンビニなど周辺環境を確認することも重要です!


④間取り
家族構成や持ち物の量、ライフスタイルを考えて決めましょう!

⑤設備・条件

2階以上、駐車場2台、対面キッチン、IHクッキングヒーター、ウォークインクローゼット、都市ガスなど

⑥築年数
新築・築浅に絞りすぎると条件に当てはまる物件が少なくなります。
築何年くらいまで可能かを決めましょう!


Point!
条件に優先順位をつけること!
これだけは譲れないというポイントと妥協してもいいポイントを明確にしましょう!

ステップ2 物件を探してみよう!


ある程度条件を決めたら、ネットで検索!

最初に決めた予算や場所などの条件を入力して候補物件を探します。
もし物件がたくさん出てきたら、より詳しい条件で絞り込んだり詳細を見ながら良さそうな物件を4~5件程度まで絞込むといいですよ!
また、検索して数が少なかったりヒットしない時は、条件を広めて検索してみましょう。
「土地勘がなくて住みたい場所がわからなかったり、どんな条件がいいのかわからない」という場合は、直接お問い合わせ下さい!


Point!
優先順位やエリアごとに絞って検索すると、家賃の相場がわかってきます!
まめにチェックしてみましょう!

ステップ3 東不動産に訪問しよう!


気になるお部屋が見つかったら、問い合わせを!

ネットで気になる物件を見つけたら、問い合わせフォームやお電話から「空室確認」「内覧予約」
しましょう♪

あらかじめご連絡いただくとスムーズにお部屋のご紹介やご案内ができます!
もちろんご予約がなくても、ご紹介・ご案内できますので、ご安心ください!
※但しご見学日のご予約を頂いた場合でもお部屋をおさえておくことはできませんので、
 ご了承ください。


Point!
気になる物件を見つけたら、連絡して内覧日時を決めましょう!

ステップ4 実際にお部屋を見てみよう!


インターネットや資料だけではわからない事はたくさんあります!
お部屋の中・外・周辺環境は自分の目でチェック!

①お部屋の中
  1.収納力
  2.家具・家電スペース
  3.家事のしやすさ
  4.コンセント位置、テレビ端子
  5.エアコン台数・位置
②お部屋の外
  1.駐車場位置(2台希望の方は縦列か並列かも確認)
  2.ごみ置き場の位置
③お部屋の周辺環境
  1.スーパー、コンビニなど買い物ができる場所
  2.最寄駅までの道順
  3.異臭の発生源になりそうな場所や工場、お墓などが近くにないか


Point!

お部屋をご内覧頂きながら、様々なアドバイスをさせて頂きます。
些細なことでもお答えしますので、お気軽にご質問下さい。

ステップ5 お部屋を決めてお申込!


物件内覧後、ここに住みたい!というお部屋が決まりましたら、次に入居申込手続きが必要となります。
所定の入居申込書に等の内容をご記入いただきます。
ご入居時期等のご相談などがございましたら、この時点でお知らせ下さい。

      
①入居申込書の記入※この段階でお部屋が予約となり、他の人への紹介がストップします。
  現住所やお勤め先、ご親族等の連絡先などをご記入いただきます。
②申込時に必要な書類

  1.運転免許証
  2.社会保険証
③入居審査
  申込をすると貸主・賃貸保証会社の入居審査となります。
  賃貸保証会社から申込内容の確認の連絡がある場合がございます。
  審査結果のご連絡は当社担当者がご連絡致します。
  入居審査が終わりましたらいよいよ契約手続きとなります。


Point!
お申込の際には、以下3点をきちんと確認!
   1.契約日程、入居スケジュールの確認
   2.契約金と月々の費用の確認
   3.契約時必要書類の確認

ステップ6 契約手続きしよう!

 
必要書類、契約金をご契約日までに準備しておきましょう。
遠方に住む親戚に連帯保証人を頼む場合は、役所に行ったり、書類を郵送したりと
手間がかかるので早めに準備しましょう。

①ご用意いただくもの(不要となるものがある場合があります。担当者にご確認ください。)

  
1.契約金・・・・・・・・・・家賃・敷金・礼金・仲介手数料・賃貸保証料・家財保険料などがかかります。                       担当者にご確認ください。
  2.お届け印・・・・・・・・振替口座の金融機関お届け印
  3.車検証の写し・・・・利用台数分
  4.住民票原本・・・・・・入居者全員分が必要になります。
  5.源泉徴収票・・・・・・(契約者・連帯保証人)自営業などの場合は、納税証明書で代用する場合も
                 あります。※源泉徴収票の無い方は、所得証明などでも可
  6.印鑑登録証明書・・・・連帯保証人が必要となる場合、連帯保証人となる方の印鑑証明証

②重要事項説明を受ける

③契約書類にご記入・ご捺印いただき、契約金を納める
  契約書類・・・・・・・・・・当社店舗へご持参の他、ご郵送でも可能となります。
  契約金・・・・・・・・・・・・当社店舗へご持参の他、お振込みも可能となります。

④入居日に鍵をもらって入居しよう!
  契約必要書類のご提出と契約金のお支払いが済んだら、お部屋の鍵をお渡しいたします。
  お荷物の搬入は入居日からになりますのでご注意ください。
  ゴミの捨て方などの説明は鍵をお渡しする際に致しますのでご安心ください。


Point!
事前に説明された必要書類と契約金を準備しましょう。
ご契約のお手続きは、来店持参or郵送振込 どちらもOK!

ステップ7 お引越しの準備をしよう!


お引越しの際には引越し業者の手配はもちろん、
公共料金手続きやインターネット、いろいろな契約手続きが必要です。

①引越し業者の手配
当社なら提携によるサービス特典付きでお得です!

②電気、ガス、水道の手続き
詳細はこちら

③インターネットの開設
インターネットをご利用の場合には固定回線の開設には手続きが必要です。
パソコンをお持ちでも回線がないと接続ができません。
なお、回線開設にあたって壁に穴をあけるなどの工事が必要な場合はご連絡ください。
また、当社ではWi-Fiが無料で利用できる物件の取り扱いもございますので、随時お問合せください。

④郵便局への転居届け
お客様宛ての郵便の住所を新住所に変更する届出をしましょう。
転居届を出しておくだけで、1年間、旧住所宛ての郵便物等を新住所に無料で転送されます。
反映されるまでに数日かかるため、早めに手続きをしましょう。
詳細はこちら(日本郵政HP)

⑤役所への転入、転出、転居届けの手続き
詳細はこちら(小山市HP)


Point!
各種手続きを早めに行うと、スムーズで快適に入居できます!
手続き方法は当社は詳しく説明しますので、ご安心ください!

お問い合わせ

店舗情報

  • お気軽にお越しください♪

    ☆ご案内・ご相談は、一切無料です☆
    皆様のご来店心よりお待ちしております!

  • 説明画像

    車でお越しのお客様へ
    事務所の西側に駐車場3台ございます。

  • 画像リンク
  • 画像リンク
  • 画像リンク
  • 画像リンク
  • 画像リンク
  • 画像リンク
  • 画像リンク
  • 画像リンク
  • 画像リンク
  • 画像リンク
  • 画像リンク